レシピ
チキンのアボカドサラダ丼
材料【2人分】
- 鶏もも肉 大1枚
- A
- しょうゆ 大さじ2
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ2
- サラダ油 小さじ1
- アボカド 1個
- ミニトマト 4個
- レモン汁 小さじ1
- マヨネーズ 大さじ1
- 温かいご飯 約400g
- いりごま(白) 適量
- サラダ菜(あれば) 適量
作り方
- 下準備:・鶏もも肉は厚みを均一にして、皮目に包丁の先かフォークなどで数箇所穴を開け、合わせておいたAに漬け込む(15~20分)。漬け込んだタレはとっておく。・アボカドは皮をむいて種を取り除き、食べやすい大きさに切ってレモン汁を絡めておく。
- 熱したフライパンにサラダ油を入れ、汁気をよくきった鶏肉を皮目を下にして焼き始める。皮部分がキツネ色になれば裏返し、弱火でふたをして中まで火を通す。
- 火が通ってきたら1を取り出し、食べやすい大きさに切る。
- フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、2を戻し入れたら、漬け込んだ残りのタレを加えて火にかけ、全体に煮絡める(弱めの中火で2~3分)。
- 下準備しておいたアボカドにマヨネーズを絡め合わせる。ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切っておく。
- 丼にご飯をよそって3、4を盛り付け、フライパンに残ったタレを上からかける。仕上げにいりごまを散らし、あればサラダ菜を添える。
アレルゲン
大豆 鶏肉 ごま 小麦
栄養価
エネルギー (kcal) |
たん白質 (g) |
脂質 (g) |
炭水化物 (g) |
ナトリウム (mg) |
食塩相当量 (g) |
|
---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 1924 | |||||
1人分 | 962 |