レシピ
もやしと豚肉の韓国風サラダ
材料【2人分】
- 豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
- もやし 1袋
- A(タレ)
- ごま油 小さじ2
- しょうゆ 大さじ1
- 酢 小さじ2
- 塩 小さじ1/3
- いりごま(白) 小さじ2
- 砂糖 小さじ1・1/2
- おろしにんにく 小さじ1/4
- サニーレタス、ミニトマト 各適量
- 焼きのり(あれば韓国のり) 適量
作り方
- 下準備:もやしは根を取って水洗いしておく。
- 豚肉は1枚1枚広げておく。鍋に湯を沸かして豚肉を茹で、火が通ったらザルに引き上げる(湯はそのまま使う)。
- 豚肉を引き上げた後の熱湯でもやしを茹で、ザルにあげて水気をしっかりきる(タレと和える時に水っぽくなるので、ペーパータオルなどでしっかりと水気を取っておく)。
- ボウルにAの材料を加えてよく混ぜ合わせ、1、2を加えて全体をなじませる。
- 器にちぎったサニーレタスをのせ、3をタレごと盛り付ける。半分に切ったミニトマトを添え、ちぎったのりを散らす。
調理ワンポイント
※手順3でタレをさっとなじませたら、すぐに盛り付けましょう。もやしから水分が出やすく、しばらく置くと水っぽくなってしまうので、食べる直前に仕上げて下さい。
アレルゲン
大豆 豚肉 ごま 小麦
栄養価
エネルギー (kcal) |
たん白質 (g) |
脂質 (g) |
炭水化物 (g) |
ナトリウム (mg) |
食塩相当量 (g) |
|
---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 480 | |||||
1人分 | 240 |